サンライトノート

主に映画や小説、漫画等の感想を一定量吐き出したい欲を満たすためのブログです。本が出るとかなったら告知もするかもしれません。

2017-01-01から1年間の記事一覧

マイベストラノベ2017

bookmeter.com 読書メーターによると今年は34冊の小説を読んだらしいです。登録してない作品も含めると40冊強? さすがに読まなすぎでは……2018年の目標は100冊読むことかな……。 以下、2017年に刊行された、シリーズ開始した作品でおすすめランキング。順位は…

『ひとりぼっちのソユーズ 君と月と恋、ときどき猫のお話』(七瀬夏扉/富士見L文庫)

表紙のデザインを気に入ったことがきっかけで読みました。個人的ラノベベストカバー2017。 ひとりぼっちのソユーズ 君と月と恋、ときどき猫のお話 (富士見L文庫) 作者: 七瀬夏扉,吉田健一 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/12/15 メディア: 文庫 この…

『哭声/コクソン』(國村隼/2017)

韓国産ホラー映画。10年代後半のオタクだから韓国映画見んとな~っていう一連のアレと、あと白石晃士監督作品っぽいみたいな評判を聞いていたので見ました。 kokuson.com youtu.be 感想としては、「わからない」に尽きるでしょうか。 「疑え。惑わされるな。…

『ここは今から倫理です』(雨瀬シオリ/集英社)

Twitterで話題になっていたので読みました。 独特な雰囲気を持った倫理担当教諭・高柳先生がそれぞれの生徒たちの抱える悩みに向き合っていく漫画。 ここは今から倫理です。 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 雨瀬シオリ 出版社/メーカー: 集英社 …

『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー』

ライダー映画を見るのは『仮面ライダー1号』以来、ライダー大戦系の映画は『昭和ライダー対平成ライダー』が最後で、正直このタイプの映画にそこまでいいイメージがなかったのですが、中の人が出演するというので見ることにしました。 まあ今までも中の人が…

『裏世界ピクニック2 果ての浜辺のリゾートナイト』(宮澤伊織/ハヤカワ文庫JA)

ネットロアを題材にした百合SFホラー第2弾。 裏世界ピクニック2 果ての浜辺のリゾートナイト (ハヤカワ文庫JA) 作者: 宮澤伊織 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2017/11/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る このシリーズの前巻が初めて…

『ジャスティス・リーグ』

見に行ってきました。 DC映画は『ダークナイト』しか見たことなくて、そのバットマンとこの映画のバットマンに繋がりはないので背景知識は公式サイトでの紹介をざっと見たくらい。 wwws.warnerbros.co.jp ストーリー スーパーマンが死んで世界が悲しみに暮れ…

『俺を好きなのはお前だけかよ』(駱駝/電撃文庫)

俺を好きなのはお前だけかよ (電撃文庫) 作者: 駱駝 出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス 発売日: 2016/04/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 第22回電撃小説大賞<金賞>受賞作! 俺はパンジーこと三色院菫子が大っ嫌いだ…

『ハーモニー』(伊藤計劃/ハヤカワ文庫JA)

読みました。初伊藤計劃。 ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 伊藤計劃,redjuice 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/08/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (27件) を見る 序盤~中盤はめちゃめちゃ面白かった(未来描写が凄くいい)ん…

『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』(トラヴィス・ナイト/2016)

評判がよかったので見てきました。 和風ファンタジー的な世界観で、月の帝に父を殺され左目を奪われた少年が母から受け継いだ魔法の力を操り、父の遺した魔法の武具を探し出して帝と戦うみたいなお話。 gaga.ne.jp KUBO AND THE TWO STRINGS - Official Trai…

先生とそのお布団(石川博品/ガガガ文庫)

ここ数年ブームらしい「ラノベ作家モノラノベ」。 デビュー作以来ヒットに縁のないままのライトノベル作家・石川布団と人語を話す猫・「先生」(本名はロック)の生活を2012年~2017年春にかけて綴ったもの。 先生とそのお布団 (ガガガ文庫 い 10-1) 作者: …

『お嬢さん』(パク・チャヌク/2017)

10年代後半のオタクだから韓国映画も履修しようみたいなアレで、レズだと聞き以前から気になっていたこちらの作品を見てみました。 ojosan.jp ストーリーは公式サイトを見て欲しいんですが、自分が理解できた範疇では詐欺に手を染めて生きてきた主人公が、騙…

『GODZILLA 怪獣惑星』

はい。見てきました。 godzilla-anime.com 初公開当日のレイトショーを見たんですけどTwitter見てるとオタクたちが期待外れだったとかあんま期待してなかったから逆によかったとか『キングコング』だったとか言ってておいおいどうなるんだとけっこうドキドキ…

『図書迷宮』(十字静/MF文庫J)

世にも(かはわからないけど)珍しい 二人称小説だったり520ページという分厚さだったりで騒がれていた『図書迷宮』を読みました。 以下感想。 ネタバレへの配慮はしないので既読者かネタバレを一切気にしない方のみどうぞ。 図書迷宮 (MF文庫J) 作者: 十字…