サンライトノート

主に映画や小説、漫画等の感想を一定量吐き出したい欲を満たすためのブログです。本が出るとかなったら告知もするかもしれません。

2023-01-01から1年間の記事一覧

正しくない欲、小児性愛/『正欲』感想

映画『正欲』を見た。 原作は朝井リョウの同名小説。「水に欲情する」性嗜好を巡る物語であり、「水フェチ」達それぞれの生きづらさを群像劇的に描くところから始まって、ストーリーが進むにつれて彼らが交わり、終盤一つの事件へと繋がる構成だ。 www.youtu…

バービーは現実のお人形か?/映画『バービー』感想

映画『バービー』を見た。事前に原爆とかラストの産婦人科の意味とかあれこれノイズも耳に入っていたのだけど、見てから思い出したのはこのツイートだ。 映画、バービー観た。最初の方はお洒落だし可愛いし笑いながら観てたけど後半になるにつれてだんだん冷…

きっちりクィア映画にして欲しかった/映画『怪物』感想

映画『怪物』を見てきた。 感想を一言で表すと「要素は面白いが面白い映画ではない」という感じだ。 この映画は二つの要素で成り立っていて、それぞれがタイトル「怪物」にかかっているのだけど、その二要素のミスマッチがこの印象の要因ではないかと思う。 …

ちゃんとマリオブラザーズを描け/『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』感想

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を見た。 マリオ、滑ってんなあって思うギャグで隣の席から笑いが起こり、眠いなって感じだったのに終わったら拍手が発生しもうあそこで泣いちゃったとか俺は映画を見たんじゃないマリオをプレイしたんだみたいに…