サンライトノート

主に映画や小説、漫画等の感想を一定量吐き出したい欲を満たすためのブログです。本が出るとかなったら告知もするかもしれません。

ドラゴンボール人造人間編以降の戦闘力考察

 

 

漫画『ドラゴンボール』において戦闘力という概念は有名だが、これが強さの指標になっていたのはサイヤ人編~フリーザ編で、作中での戦闘力の数値化は第二形態フリーザ「戦闘力にしたら100万以上は確実か」という台詞が最後である。

公式の情報で数値化された戦闘力は、ファンブックに掲載されていた超サイヤ人覚醒時悟空の1億5千万が最後で、これ以降のさらなるインフレが数値で表現されることはない。「数字で強さを表すのは一定以上繰り返すと凄みがなくなる」みたいな考えがあったのかもしれない。

今回は、その1億5千万を基準に人造人間編以降の戦闘力を作中描写からのフィーリングで出してみた。

互角と言っていい戦いをしている場合(ベジータは18号に負けているがこれはスタミナ切れであり、万全状態での戦闘力は互角と思われる)は同じ数値、力の差があってもある程度戦えている場合はその範疇で収まるくらいの数値の差にした(ドラゴンボールにおいて、1対1である程度戦うことができる戦闘力差は1.2~1.3倍くらいまでのような気がする。ソースはベジータ対キュイ戦)。

ちなみに似たような考察はブログでもYou Tubeの動画でも無数にあるし、私はYou Tubeを見て自分でも形にしてみることにした。

【人造人間編】

メカフリーザ:1億4千万

コルド大王:1億前後?(フリーザが戦力として当てにしている以上フリーザに近い実力はあると思われるがフリーザを倒したトランクスを「宇宙一強い」と評価している以上フリーザの方が強いのが前提だと思う。第二形態のままでいいんだろうか)

超サイヤ人トランクス:1億8千万(トランクスは超サイヤ人になってから年単位の修行を重ねており、パワーアップしたはずのフリーザを不意打ちとはいえ瞬殺しているなど、超サイヤ人覚醒時の悟空よりは強いと思う)

地球帰還時悟空:1億9千万(トランクスが本気じゃなかったのはたしかだろうがトランクスが冷や汗をかいたことやその後の台詞からすると悟空の方が強そう)

人造人間19号:1億

人造人間20号:1億2千万

19号戦時悟空(心臓病発症):1億3千万

ピッコロ:1億7千万

超サイヤ人ベジータ:2億

人造人間18号:2億(ベジータが18号に負けたのはスタミナ切れのせいで、万全時の戦闘力は互角の描写をされている)

人造人間17号:2億3千万

神コロ:2億3千万

初登場セル:1億5千万

再登場セル:3億5千万

人造人間16号:3億5千万

セル第二形態:5億

ベジータ:7億

セルゲーム時ベジータ、トランクス:8億5千万

セルゲーム時神コロ:7億(これは完全なフィーリングだが、まあそのくらいは強くなっててもええんちゃうと思う)

セルゲーム時悟空:10億

セル完全体:12億

セルジュニア:9億

超サイヤ人悟飯:10億3千万

超サイヤ人2悟飯:15億

パーフェクトセル:14億5千万

 

魔人ブウ編】

ダーブラ:12億

青年悟飯超サイヤ人2:13億

ベジータ超サイヤ人2:14億

悟空超サイヤ人2、魔人ベジータ:15億

魔人ブウ:20億

超サイヤ人3悟空:23億

魔人ブウ:30億

 

ゴテンクス:30億(ゴテンクスと悪魔人ブウが互角だったかは正直全然憶えていない。どっちかが優位だったかもしれない)

超サイヤ人ゴテンクス:40億 

アルティメット悟飯:55億

ゴテンクス吸収ブウ:70億

悟飯吸収ブウ:125億

ベジット:200億

純粋悪ブウ:23億

 

それにしても、超サイヤ人からセル編ブウ編を経て最大戦闘力のインフレ率が140倍(ブウ編は吸収や合体など複数の戦士の戦闘力を束ねる能力が多用されており、単体での最強はアルティメット悟飯であることを考えるとセル編が10倍前後、ブウ編は実質4、5倍程度だろう)程度であることを考えるとやはりフリーザ編の戦闘力インフレ率は異常に思える。超サイヤ人覚醒時悟空の戦闘力はサイヤ人編のボス格であるベジータの1万倍近い。

というか、1億5千万というのがいきすぎではないだろうか。それと善戦できているマックスパワーフリーザも1億は優に越えているだろうし、最初の変身のアップ率が2倍程度なのにその後2度の変身で100倍もアップしているのも何かおかしく思える。

悟空も超サイヤ人になる前から50%のパワーのフリーザ界王拳20倍で一時圧倒できる以上、基礎戦闘力は200万~300万あるのは確実で、死にかけからの回復で9万から20~30倍以上のアップを遂げたことになる。いきなり強くなりすぎ。(いやまあ超サイヤ人に近づいているからとか理由は付けられるんだろうけど)

作中描写からのフィーリングでは、超サイヤ人が1000万くらいでちょうどく思える。マックスパワーフリーザが800~900万であれば2度の変身の伸び率としてそうおかしくないし、フリーザ戦時悟空の基礎戦闘力も25万前後とまあありな範疇で収まる。(これだと基礎戦闘力においてはフリーザに泣かされたベジータの方がはるかに上で、悟空は界王拳のおかげでフリーザと善戦できたことになるが)

しかし、戦闘力5万あるかも怪しいジース相手に流血しているベジータがその後戦闘力18万まで測れるスカウターを破壊していたり、ピッコロがネイルと同化しただけで戦闘力数十倍になったりと、フリーザ編の戦闘力の伸び率はやはりおかしなところが多い。