サンライトノート

主に映画や小説、漫画等の感想を一定量吐き出したい欲を満たすためのブログです。本が出るとかなったら告知もするかもしれません。

『ジャスティス・リーグ』

見に行ってきました。

DC映画は『ダークナイト』しか見たことなくて、そのバットマンとこの映画のバットマンに繋がりはないので背景知識は公式サイトでの紹介をざっと見たくらい。

wwws.warnerbros.co.jp

 

ストーリー

スーパーマンが死んで世界が悲しみに暮れる中、ステッペンウルフ(異世界人? 悪魔的存在?)が何か凄いパワーを秘めているマザーボックスを奪いにギリシャ神話的な世界に侵略に来て、奮闘虚しくマザーボックスの一つは奪われてしまい、残り二つを守るべく人間界(?)にいるワンダーウーマンに知らせ、バットマンブルース・ウェインが脅威に立ち向かうべく超人たちをスカウトする。

 

アベンジャーズ』にしてもそうなんですけど、アメコミヒーロー映画「こいつ誰なんだろうな……」と思いながら見ている人多そうだよね。まあこういう大集合系の映画って全キャラ把握してる人の方が少ない気もする。

感想としては普通に面白かったです。

バットマンVSスーパーマン』を見てないのでスーパーマンが死んだ経緯とか、各キャラクターの生きている世界観とかを知らないから入り込みきれないところはあったけど、ちゃんとまとまっていた気がしました。

思うのは、別にマーベルヒーローもDCのヒーローも毛色はそんなに変わらないんだなってことでしょうか。「こいつがあの世界に入ったらおかしくなる」みたいなことなさそう。まあ、この映画やアベンジャーズが既にSF的なヒーローとファンタジーなヒーローの共闘なわけだしね。

好きなヒーローはフラッシュでしょうか。

最初ポスターを見た時はキャプテン・アメリカパチモノか?」とクソ失礼な印象を抱いたんですけど、等身大の人物像であることと、能力がクロックアップなのが好きです。


映画『ジャスティス・リーグ』ヒーロー動画(フラッシュ)【HD】2017年11月23日(祝・木)公開

 

主人公的な立ち位置であるところのバットマンブルース・ウェインですけど、言われていた通りコミュニケーションの下手な感じがすごくリアルでした。

同じく能力が“金持ち”のトニー・スタークも人格はアレなんだけど、彼よりも上手く生きられてない感じが切実。

 

 

復活したスーパーマン、感想は「コスチュームダサっ」でした。

 

ジャスティス・リーグ:誕生(THE NEW 52!) (ShoPro Books THE NEW52!)

ジャスティス・リーグ:誕生(THE NEW 52!) (ShoPro Books THE NEW52!)