サンライトノート

主に映画や小説、漫画等の感想を一定量吐き出したい欲を満たすためのブログです。本が出るとかなったら告知もするかもしれません。

正しくない欲、小児性愛/『正欲』感想

映画『正欲』を見た。 原作は朝井リョウの同名小説。「水に欲情する」性嗜好を巡る物語であり、「水フェチ」達それぞれの生きづらさを群像劇的に描くところから始まって、ストーリーが進むにつれて彼らが交わり、終盤一つの事件へと繋がる構成だ。 www.youtu…

バービーは現実のお人形か?/映画『バービー』感想

映画『バービー』を見た。事前に原爆とかラストの産婦人科の意味とかあれこれノイズも耳に入っていたのだけど、見てから思い出したのはこのツイートだ。 映画、バービー観た。最初の方はお洒落だし可愛いし笑いながら観てたけど後半になるにつれてだんだん冷…

きっちりクィア映画にして欲しかった/映画『怪物』感想

映画『怪物』を見てきた。 感想を一言で表すと「要素は面白いが面白い映画ではない」という感じだ。 この映画は二つの要素で成り立っていて、それぞれがタイトル「怪物」にかかっているのだけど、その二要素のミスマッチがこの印象の要因ではないかと思う。 …

ちゃんとマリオブラザーズを描け/『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』感想

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を見た。 マリオ、滑ってんなあって思うギャグで隣の席から笑いが起こり、眠いなって感じだったのに終わったら拍手が発生しもうあそこで泣いちゃったとか俺は映画を見たんじゃないマリオをプレイしたんだみたいに…

要素が多い映画はほぼ駄作/『すずめの戸締まり』感想

『すずめの戸締まり』を見た。駄作だった。『君の名は。』『天気の子』はそれなりに好きだし、廃墟に佇むドアを開けようとする少女、というビジュアルからくる期待感はむしろ過去No.1だったので裏切られたという気持ちでいっぱいだ。 駄作な理由は一言で言…

『BLACK SUN』の和泉葵は何がダメだったのか

今回も『仮面ライダーBLACK SUN』の話だ。 『BLACK SUN』の無限のツッコミどころの中で最も槍玉に挙げられやすいのが差別周りではないかと思う。 怪人の設定とかはあくまでフィクションとしての粗だが、差別は「現実」に属するからだ。 現実の差別エピソード…

『BLACK SUN』の和泉葵は何がダメだったのか

今回も『仮面ライダーBLACK SUN』の話だ。 『BLACK SUN』の無限のツッコミどころの中で最も槍玉に挙げられやすいのが差別周りではないかと思う。 怪人の設定とかはあくまでフィクションとしての粗だが、差別は「現実」に属するからだ。 現実の差別エピソード…

仮面ライダーはごっこじゃないだろ/『仮面ライダーBLACK SUN』感想

『仮面ライダーBLACK SUN』を見た。 『BLACK』ファンから全くの初見の人まですでに多くの人が視聴し、感想も一通り出揃ってきた感じがする。 今作の出来がお世辞にもいいとは言えないのは肯定派も認めるところだ。 差別描写の薄っぺらさ、寒いスローガン、麻…

中身のないヤツが数を誇る/映画『ぼくらのよあけ』感想

映画『ぼくらのよあけ』を見た。 原作漫画が全2巻と短いこともあり、読んだ上で比較した方がいいかもとも思ったが、逆に純然たる映画単体の感想を書けるのは今だけかもと考え未読のまま書くことにした。 www.youtube.com ぼくらのよあけ(1) (アフタヌー…

全てを生きていない物語/『平家物語』感想

アニメ『平家物語』を見た。 www.youtube.com 個人的には、面白くないではないが好きになれなかった。 大筋はおよそ史実や(未読だが)原典通りなのだろうし、そこは文句を言ってもしかたない。 文句を言いたいのは主に、史実にも原典にも存在しないであろう…

劣化シンゴジ/『シン・ウルトラマン』感想

映画『シン・ウルトラマン』を見た。 www.youtube.com シン・エヴァは駄作だけどシン・ゴジラは好きだし、同系統の作品であることをプンプン匂わせる本作にはそれなりの期待を抱いて見に行ったのだけど期待外れに終わった。 何一ついいところがないとは言わ…

やがてロマンティックになる/『やがて君になる』感想

仲谷鳰の百合漫画『やがて君になる』を読了した。連載当時に3巻まで読んでいたのだけど、ずっと積んでいたものを完結後数年を経た今になって通して一気読みしたのだ。 やがて君になる(8) (電撃コミックスNEXT) 作者:仲谷 鳰 KADOKAWA Amazon 感想は、総じて…

オーズってそういう話だったの?/『仮面ライダーOOO10th 復活のコアメダル』感想

オーズ完結編と銘打たれた『復活のコアメダル』をつい2時間ほど前に見てきた。 www.toei-video.co.jp www.youtube.com www.youtube.com この記事では冒頭から映画の結末をネタバレしていくので、事前情報なしで見たい方はここで引き返して欲しい。 【引き返…

ジョジョリオンって何の話だったの?

『ジョジョの奇妙な冒険』第8部『ジョジョリオン』を読了した。 ジョジョの奇妙な冒険 第8部 モノクロ版 27 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:荒木飛呂彦 集英社 Amazon ジョジョの奇妙な冒険 第8部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:荒木飛…

映画『リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』感想

www.youtube.com www.youtube.com 話題になってるので見てきました。フルCGのテニプリ映画。 当然ネタバレありますのでご注意を。 【ストーリー】 アメリカへ武者修行に出かけた越前リョーマは家族旅行に来ていた竜崎桜乃と遭遇。 原作でも登場していたテニ…

ドラゴンボール人造人間編以降の戦闘力考察

DXドラゴンボールスカウター超 バンダイ(BANDAI) Amazon 漫画『ドラゴンボール』において戦闘力という概念は有名だが、これが強さの指標になっていたのはサイヤ人編~フリーザ編で、作中での戦闘力の数値化は第二形態フリーザの「戦闘力にしたら100万以上は…

『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ! 花の天カス学園』感想

www.youtube.com ロボとーちゃん以来のクレヨンしんちゃん映画を見てきました。当然ネタバレあり。 ・あらすじ 小中高一貫のエリート校私立天下統一カスカベ学園、通称天カス学園に体験入学することになったかすかべ防衛隊の面々。 そこではAIが全てを管理し…

『OLD』(M・ナイト・シャマラン/2021)

シャマラン監督の最新作『OLD』の感想記事。当然ネタバレを含みます。 youtu.be 仲良し姉弟と優しい両親という理想的な家庭に見えて両親の仲が冷え切っている主人公ファミリー。両親は離婚を考えており、子供たちに切り出す前の最後の思い出にと家族旅行に出…

なぜ主人公は現実に向き合ってしまうのか

※この記事には先日ガガガ文庫より刊行されたばかりの『夏へのトンネル、さよならの出口』の結末についての重大なネタバレがありますのでこの先を読む方はそのことをご了承ください。 夏へのトンネル、さよならの出口 (ガガガ文庫) 作者: 八目迷 出版社/メー…

『劇場版シティ・ハンター〈新宿プライベート・アイズ〉』感想

「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」本予告第二弾 | 2019年2月8日(金)全国ロードショー cityhunter-movie.com 美女には目がない凄腕の掃除屋・冴羽獠が新宿で悪を狩る「シティ・ハンター」。 80年代後半の作品ですが今作の舞台は2019年…

『アクアマン』(ジェームズ・ワン/2019年)感想

映画『アクアマン』日本版本予告【HD】2019年2月8日(金)公開 wwws.warnerbros.co.jp 滅亡したと思いきや海中に適応して繁栄していたアトランティスの王女と地上の灯台守の男との間に生まれた男・アーサーことアクアマンが主人公。 『ジャスティス・リーグ…

2018年

studio-sunlight.hatenablog.com ちょうど1年前に書いたこちらの記事では2017年では2018年の目標を「本を2冊出す」「小説を最低100冊は読む」としていました。 結果、新作は1冊も出せず、また小説の読破数もこの日記の時点で98冊! ダウト! 日本ホラー小…

『来る』(中島哲也/2018)感想

映画『来る』公式サイト 岡田准一×黒木華×小松菜奈主演!映画「来る」予告 ぼぎわんが、来る (角川ホラー文庫) 作者: 澤村伊智 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/02/24 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る イクメンパパのもとに地元に…

ラノベSF5選

何かラノベブログの間で流行ってるっぽいので自分も乗ってみることにしました。あんま数読んでないので5作だけだけど。 錆喰いビスコ (電撃文庫) 作者: 瘤久保慎司,赤岸K,mocha 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/03/10 メディア: 文庫 この商品を含…

『異セカイ系』(名倉編/講談社タイガ)

異セカイ系 (講談社タイガ) 作者: 名倉編 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/08/22 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る Web小説投稿サイトで人気ランク10位入りを果たした主人公が突如自分の小説『臥竜転生』の世界に転移する(主人公に意識が乗…

『BLEACH』(佐藤信介/2018)

wwws.warnerbros.co.jp 映画『BLEACH』黒崎一護(演:福士蒼汰)キャラクターPV かなり微妙……いい点が皆無なわけではなく、クソとまでは言わないけど面白いとは言い難く、見終わった後は不満の方が強く残る感じ。 一番に挙げられる不満はビジュアルがダサい…

『万引き家族』(是枝裕和/2018)感想

二ヶ月更新してなくていい加減なんか書こうと思ったので先日見た映画の感想をば。 表沙汰にしづらい事情を抱えた擬似家族の、普段の暮らしとその日々が終わりを告げるまでを描いた作品。 【公式】『万引き家族』大ヒット上映中!/本予告 見る前と見た後でけ…

『錆喰いビスコ』(瘤久保慎司/電撃文庫)

錆喰いビスコ (電撃文庫) 作者: 瘤久保慎司,mocha 出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス 発売日: 2018/04/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る すべてを錆つかせ、人類を死の脅威に陥れる《錆び風》の中を駆け抜ける、疾風…

『ミスミソウ』(内藤瑛亮/2018)

東京から田舎町の中学に転校してきた少女が凄惨なイジメの果てに家族を焼き殺され、復讐に同級生を次々殺害していくというショッキングなストーリーの漫画を実写化した作品。 映画『ミスミソウ』予告 感想ですけど、一番に思うのは尺が足りないな~~と。 原…

『さよならの朝に約束の花をかざろう』(岡田麿里/2018)

sayoasa.jp www.youtube.com 見てきました。 岡田麿里初監督作品ということでちょっと話題になってましたが最初は全然興味がなくて、なぜ見に行ったかと言えば 嫌だ…… #peing #質問箱 https://t.co/rvsfiRKWg8 pic.twitter.com/ZBHpD555KF— サンライト (@Sun…